231120

 

いい日でした。ふわふわの綿菓子みたいに中身がない感じ。
月曜だけはいつでも月曜。

冬になると実態に関わらず無条件で日々が明るくなる。去年の日記を読み返して元気すぎると若干引いていたが、季節性のものらしい。今年も元気になりました。
枕の下から不意にキーボードが出てきて、スマホをお風呂で水没させて(ジップロックユーザーなのでOKでした)、うっかり忘れ物した月曜でした。いい日。
いい日、とは?

仕事から帰ってきたらこたつの匂いがして、入ってみたらあったかかった。火災保険にぜんぶを託すしかない。

二日分のおかずを作って一回で食べました。おなかいっぱいです。アルコールを入れたら早期覚醒の呪いにかかって、今。はやく寝たい。

帰宅路でずっと空を貫いている謎の緑の光線が、最近はずっと気になっています。空を見上げて歩く癖がついた。

f:id:hpnshpn:20231121030434j:image

これです。

 

未来の自分に宛てて手紙を書いてたことがあった。まだ小学生だか、そんな頃だった気がする。自我はなかったですがどうやら時間の流れを面白がっていたらしい。解読不能のパスをかけられているので今は読めません。そのときに書いてた小説も読めません。Wordのパスの解き方について詳しい有識者、いませんか?

高度な子供だ。今のわたしにそんな発想力があるとはとても思えない。
踏襲して、今年はそれをやってみた。元は誕生日の自分にあてたものだったが、存在を忘れていたので最近読んだ。20歳のわたしから、今のわたしに宛てられた手紙。
意外とちゃんと不思議な気持ちになるのでやってみてほしいです。内緒にしてねって言われてるから中身は言いません。なんか、めちゃくちゃ励まされていた。なかなか憂鬱だったらしいが、覚えていない。
どうか達者で。死にかけたけど、そんなことも過去にしてこっちは元気にやってます。

結局自分で毎日好きカプ書いて飢えを凌いでおり、世話ない。拍手にコメントつけてくれる方とかいるんだ。優しい世界でうれしいよ。
書いてることが書いてるうちに入らないくらい脱力して書いている。記録でしかない。あんまり読み返したりもしない。なんとなくやめられない。

いつもの道を歩いているときに思い出を思い出して、鋭く胸が痛んだりした。どんなことを思い出したのか今はもう思い出せなくて、針の感触だけがある。
傷ができて治るから強くなるんじゃなくて、傷を抱えたまま生きていくことができるようになるから強くなるんだなって思った。

寝ます。